江別観光協会メルマガ vol.190配信!

掲載日:2021.04.20

みなさん、こんにちは。

もうすぐ桜の咲く季節ですね。
江別の開花はいつになるのでしょうか。GWに咲くような話も・・・。楽しみですね♪✨

遠くに行かずとも地元で桜を愛でるのも良いものです。(癒やし~🎵)
地元で美味しいものを食べるのも良いものです。(うれしい~🎵)
自分にとっての江別の良いものを探してみてはいかが?

本日のインデックスはこちらです♪

 
☆★☆*…*… I N D E X *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━
★耳より情報
━━━━━━━━━━━━━━━

◆こいのぼりフェスティバル

━━━━━━━━━━━━━━━
★新規会員紹介
━━━━━━━━━━━━━━━

◆地域のみなさんに愛されるお店♪
 「だがしや でぃらいと」

◆ガラス作品や雑貨に囲まれたカフェ♪
 「そら豆ガラス商店」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★♪ Pick upイベント情報 ♪★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        
★【4/29~5/31】ガーデニングフェア

★【5/11~6/20】小森忍 新収蔵品展

★【5/29】考古学講座「岡本太郎が見た縄文土器の四次元的世界」

★【5/30】2021札響えべつコンサート

━━━━━━━━━━━━━━━
☆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━
☆つぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━
★耳より情報
━━━━━━━━━━━━━━━

◆子どもたちの夢をのせて 元気に泳げ!こいのぼり!
 第18回こいのぼりフェスティバル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎年開催されている「こいのぼりフェスティバル」
4月22日(木)から江別河川防災ステーションで開催されます。

オープニングイベントとして、江別市内の幼稚園児による「こいのぼり掲揚セレモニー」が行われます。
例年開催している「お楽しみイベント」は、昨年同様、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になりました。😔

しかし、「こいのぼり」は風を受けて元気に遊泳することでしょう。
市民のみなさんから寄贈を受けた「こいのぼり」。千歳川上空と防災ステーション前庭に計75匹が掲揚されます。

 

すぐそばには鉄道が走っており、アングルやタイミングによっては、“こいのぼり”と“電車”を一緒に写真を撮ることもできますよ!写真映えしそう♪👍

みなさんご存じですか?「やつめのぼり」も泳いでいますよー!! みつけられるかな♪😎

子どもたちの健やかな成長を願いながら、こいのぼりを眺めましょう(^∀^)

 
<第18回こいのぼりフェスティバル>
こいのぼり掲揚期間:2021年4月22日(木)~5月11日(火)  
          (5月11日(火)午前中に撤収します)   
会 場:江別河川防災ステーション
     (江別市大川通6)
問合せ先:こいのぼりフェスティバル実行委員会
     (江別市教育委員会生涯学習課青少年係 TEL 011-381-1069)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

━━━━━━━━━━
★新規会員紹介
━━━━━━━━━━

◆地域のみなさんに愛されるお店♪
 「だがしや でぃらいと」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔なつかしい駄菓子屋さん♪ご年配の方からお子様まで1度は訪れたことのある場所ではありませんか?

「えっ?行ったことがない?」😅
そんなあなたにご紹介したいお店「だがしや でぃらいと」さんが江別観光協会にご入会いただきました❣ありがとうございます🎵🙌

店内には、懐かしい駄菓子やレトロな雑貨、手づくり商品、今どきの新商品もたくさん並んでいます❗スマホケースや文具、おもしろグッズなど見ているだけでもわくわく🎶楽しくて時間が過ぎるのも忘れてしまいます!

かわいらしいキャラクター商品は子どもから大人まで大人気、なかでも「鬼滅の刃」シリーズは入荷してもすぐに売り切れてしまうとか♪
大人の事情で各種キャラクター商品はお見せできませんが…お店でいろいろと探してみてください♪すぐにみつかるはずです♪😊

コレコレ❣知っていますか❓「フエキのり」!実はのりの入れ物に「ふりかけ」が入っています。(本物はもちろん工作のりです!)

個人的にひかれたカエルちゃん♪『ニャンとかしてケロ』♪ネーミングが楽しいのは私だけでしょうか?😄

お買い物に来ていた近所の女子中学生3人組におすすめを聞いてみました。「コレ、本当に美味しいです♪」とひとつずつ選んで教えてくれました♪(優しい~😊)
「焼肉さん太郎」「タマゴボーロ」「じゃが塩バター」♪なんでも修学旅行のおやつを買いに来たところをお付き合いいただきました。ありがとうございます!

レトロなものが大好きで笑顔がすてきなオーナーが教えてくれました♪「昔と同じ商品みたいだけどパッケージが微妙に変わっていたり、製造元が変っていたりして入手困難だった商品があるんですよ~」と。そんな『でぃらいと』さんで販売している商品の意外なウラ話も聞かせてもらえるかもしれません。(オーナーが絶対手放したくないレアなお宝商品もこっそり見せてもらいました!)
「これも好きなの~💞」とつぎつぎにご紹介してくれました♪私も気になった商品を少しだけご紹介❗

クッピーラムネ チューハイ…大人が飲める、正真正銘お酒です。

ソフトマドロス…この形、チョコレート味が懐かしい~♪

ちんみ銀行券…大きい方が108円、小さい方が21.6円どちらがお得かもうお分かりですね!🧐

「これからもよろしく!」など、ひと言書かれたお菓子は、ちょっとしたお礼代わりにもなり駄菓子の魅力も増す気がします♪😉

愛情たっぷり☆「みっちゃんのBOXティッシュケース」300円!なんとBOXティッシュ付きです!(母のプレゼント用に購入してきました♪)色違いもあります!生地も可愛いものから洋風、和風まであり形もさまざま、まさに1点物ですよ♪👆
BOXティッシュケースの他にも色々な手づくり商品が並びますので何度も通ってみるのがおすすめです

小さなお子さんが『おままごと』をできそうなスペース見っけ♪😍レトロな雑貨が飾られています。
(※新型コロナ感染症拡大防止のため、今、現在はご利用いただけません。)

お店の奥にはステンドグラス✨の素敵な飾り棚が並んでいて、オーナーのお父さまのお手製です!白が基調で1点物の商品が並んでいます♪取材時はあえて色味のあるグリーンを撮らせていただきました♪素敵です♪

ステンドグラスの飾り棚が並ぶスペースは、夏になると「かき氷」の販売場所に早変わりするそうでこちらも楽しみです!

欲しいお菓子などをたくさん選んだらお会計へ!レジ横の棚には(駄菓子屋さんといえばコレでしょう!)1本から販売する『棒かる』や『あみやきするめ』などが並んでいます♪どれもついつい買ってしまいたくなる商品です!(最後に『棒かる』も1本追加で❗😊)

みなさんも童心に戻って楽しめる『だがしや でぃらいと』さんへ、ぜひ遊びに来てくださいね♪

幼稚園、保育園、福祉施設、自治会行事、学校行事などのご注文も承っております。
地域のお祭りやイベントでの景品としてもご利用ください。(まずはお気軽にご相談ください。)

そして!うれしい特典があります!!

☆『 だがしや でぃらいと』さんより、メルマガ・ブログをご覧の皆さんに特典をいただきました~!
●——————————————————————● 
お買い物された方に、駄菓子のプチプレゼントをご用意🎁❗😆
(お会計時に必ず「江別観光協会のメルマガ見たよ!」とお伝えください。)
※このプレゼント企画はプレゼントが無くなり次第終了となります。
●——————————————————————●

合い言葉をお店の人に伝えると、ちょっとした駄菓子のプチプレゼントがもらえます!
何が入っているかはその時のお楽しみ🎵
合い言葉を忘れないでくださいね✨😃

≪だがしや でぃらいと≫
住所:江別市あけぼの町36-34
営業時間:12:00~17:00(月、火、水、金)
     10:30~17:00(土)
定休日:木、日曜日、祝日
    ※12/1~3/31まで 冬期営業期間は月曜日も定休となります。
電話:011-391-5757
Instagram:https://www.instagram.com/azusa_nagatani/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆ガラス作品や雑貨に囲まれたカフェ♪
 「そら豆ガラス商店」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そら豆ガラス商店さんが、江別観光協会にご入会されました❣ありがとうございます🎵🙌
ガラス作家の村山さんは仙台出身で、ガラス作家になるため、小樽や北広島そしてガラス工芸館に工房を構える柿崎均さんの元での修行を経て、4年前にご夫婦で「そら豆ガラス商店」をオープンしました!

 

自分達で床や壁などをリノベーションした古民家カフェです。
そして”お客さんにリラックスしてもらえる雰囲気のお店にしたい”と、全てにこだわってお店作りをされています。
店内を照らすガラスの照明もぜひ見て下さい!村山さんの作品が光っていますよー✨

 

カフェでは、グラスやサラダボールなど素敵なガラス作品で提供しています♪

さぁ!気になるメインメニューは、キッシュセット(スープ、サラダ付き)です❣(テイクアウトも可能)
週替わりのメニューで、この日のキッシュは、「春キャベツとサーモンとゴルゴンゾーラ」。

 
おー!高さのあるキッシュです。じゃがいもも入っておりやさしいお味です♪ゴルゴンゾーラの香りも程よいわ~♪(ん~幸せ♪)

  

スープは「もち麦入りミネストローネ」。コクがありお野菜もたっぷり。美味しい♪
サラダは「生ハムとエティブルフラワー」。食べられるお花入りで見た目が華やか♪生ハムと一緒にパクッとおいしくいただきましたよー。

ドリンクやデザートも色々ありますよ♪今の期間限定のデザートは、「珈琲ぜんざい」「桜と苺のパフェ」「桜のバスクチーズ」など。

 

ん~、全部食べた~い!😍

座席は、通常の席(3名まで)の他に、奥には個室の”そら豆ハナレ”があり、ゆっくりと食事をとることができます。(予約優先・1時間半・2名まで)

 

そして店内には村山さんの作品が展示販売されています。

  

 

直接来店して購入して欲しいとの思いでこちらのお店のほかで購入できる場所は1カ所(札幌)しかありません。商品をゲットするなら「そら豆ガラス商店」ですよ!

また、人気の”ハンドタオル”や、おすすめの”ホウロウお弁当箱”などの可愛い雑貨や、古物・古道具等アンティーク品も並びます。

 かわいい鬼さん→
 

また、古時計を改造した飾り棚や、古物を組み合わせたライトなど村山さんの手作りの商品も。

 

見ているだけでも楽しめる雑貨や「古道具の部屋」はおすすめです😀

 
 

雑貨のみのご来店もOKなのでぜひ覗いてみてください♪

<そら豆ガラス商店>
住 所:江別市上江別西町43-1
時 間:11:30~17:00
定休日:日・月・その他不定休
電 話:011-839-1631
Instagram:@soramameglass

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★♪ Pick upイベント情報 ♪★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        
【4/29~5/31】ガーデニングフェア

【5/11~6/20】小森忍 新収蔵品展

【5/29】考古学講座「岡本太郎が見た縄文土器の四次元的世界」

【5/30】2021札響えべつコンサート

※その他のイベント開催情報は江別観光協会HPをご覧ください♪
http://www.ebetsu-kanko.jp/info/event.html 

■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

メールマガジンvol.190をお読みいただきありがとうございます。

こいのぼりフェスティバルが始まります。残念ながらお楽しみイベントは中止になりましたが、千歳川の上を泳ぐこいのぼりをお楽しみいただけます。
そういえば、庭にこいのぼりを揚げる家をほとんど見なくなったように感じます。

こいのぼりにしても、駄菓子屋さんにしても昔からの情緒あるすてきなこの風景・・・。
これからの子どもたちの心にも残ってほしいと思います。

江別にはとても素敵なお店があるなと改めて思ったのでした。

■つぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

久しぶりに駄菓子屋さんをのぞいて、昔のことを思い出しました。

カレー味のお菓子(あられ?)を初めて食べて美味しくて感動したこと。
モロッコヨーグルが美味しくて、いつも買っていたこと。
10円ガムの”当たり”で喜んでいたこと。

そして、箱に入っている”くじ”を引くのに、手を入れて”くじ”を選んでいる時!
お金を箱の中に落としました。そう、100円玉を握りながらくじを引いていたのです。
当時の私には大金です。ショックのあまり声も出ず、お店の人にも言えずに泣く泣く帰ったという出来事。

懐かしくてタイムトリップしちゃいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。