えべつ観光協会メルマガvol.5 配信!

掲載日:2022.02.08

みなさん、毎日の除雪、お疲れ様です!

そう、江別は雪(積雪)が一番多い時期ですから。😣
今年は災害級の雪で近隣市町村にお住まいの方も本当に大変ですよね。
(雪の無い所にお住いの方は羨ましい~。)

お出かけの際は車の運転など十分注意してくださいね。

それでは本日のINDEXはこちらです!

 
☆★☆*…*… I N D E X *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

━━━━━━━
★耳より情報
━━━━━━━

◆江別を散策!風景印スタンプラリー
市内12の郵便局と北海道情報大学とのコラボ♪

━━━━━━
☆編集後記
━━━━━━

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━
★耳より情報
━━━━━━━━━━━━━━━

江別を散策!風景印スタンプラリー
市内12の郵便局と北海道情報大学とのコラボ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

江別を散策!風景印スタンプラリー♪市内12の郵便局で開催します。

江別市の歴史ある建物や場所などを素敵な風景印に描き、市内12の郵便局で消印として使用しています。
(郵便局ごとに使われる風景印が違います。🧐)
台紙は、北海道情報大学の学生さんがデザインしてくれました。(なんとも味のある台紙です!✨)

江別が初めてという方はこの台紙のAの部分『江別郵便局』から順番に周ってみてはいかがでしょう?
JR江別駅からほど近く、ここからスタートしてアルファベット順に周るのがおすすめです。
もちろんお好きな順に周ってもOK♪

描かれている場所や建物は、旧江別郵便局江別市ガラス工芸館美原大橋四季のみち
榎本公園ËBRI野幌公会堂江別市セラミックアートセンターレンガ工場えぽあホール
林木育種場旧庁舎、ランドマークにもなっているサイロ型バス停などです。
どの郵便局で、どの風景印が使われているのかはこちらをご覧ください。

風景印、一つ一つがとても繊細に描かれ美しく仕上がっていて、風景印の中には『えべチュン』の姿もあります♪
えべチュンファンも見逃せませんね!

台紙は市内12の郵便局で受け取ることが出来ます。(下記、開催郵便局を参照)
63円以上の切手を貼って各郵便局の風景印で消印を押してもらいましょう。

お手元にある切手を使用しても、もちろん大丈夫!
切手が無い方は郵便局で、かわいい切手や個性的な切手などたくさんの切手の中から、お好きな切手を購入して貼りましょう!

ここでポイント!台紙に切手を貼るときは白いまる(風景印を押す部分)の上に少しかかるくらいのところに貼りましょう!
風景印の全体が台紙にきれいにスタンプされます。

 
また、台紙の大きさがA3サイズなので、折り曲げたくない方はA3が入るファイルなどを準備されるといいですよ。😎

スタンプラリーで周る時のアドバイス・・・😃

郵便局の駐車場にも限りがあります。今年は雪も多いのでお車で周られる方は路上駐車などは絶対にやめましょう。
公共交通機関(バスやJR)を利用して、のんびりと周ってみてください。

途中、素敵な喫茶店やパン屋さん、スイーツ店、ラーメン屋さんなどお店を見つけたら、迷わず入ってみましょう!
ランチやコーヒーブレイクなどを取り、楽しみながら江別を散策されるのがおすすめです♪

12郵便局の風景印をすべて集める賞状素敵な記念品が🎁もらえます♪(記念品は無くなり次第終了)
また、スマートフォンをお持ちの方はチラシ裏面のARコンテンツにもアクセスしてみてくださいね♪
(すごーい♪) 

この他、詳細についてはスタンプラリーを実施している各郵便局窓口にてご確認ください。

PDF表チラシ

PDF裏チラシ

≪江別を散策!風景印スタンプラリー≫

期 間:2022年2月14日(月)~3月31日(木) 
※記念品交換期間も同じ、但し、無くなり次第終了
時 間:9:00~17:00(郵便業務、窓口営業時間と同じ)
場 所:市内12郵便局
・江別郵便局 
・江別若草郵便局 
・江別西郵便局 
・江別見晴台郵便局 
・野幌錦町郵便局 
・野幌駅前郵便局 
・野幌郵便局 
・野幌若葉郵便局 
・江別文京台郵便局 
・江別大麻東町郵便局 
・江別大麻郵便局 
・江別大麻西郵便局 

料 金:無料、但し台紙に貼る切手はお客様のご負担です。    
問合せ:野幌錦町郵便局 TEL 011-385-2840

 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

また一つ、江別の魅力がアップされた気がします❗

風景印、素敵なものが出来ました♪💞
江別を散策しながら、風景印のスタンプラリー楽しんでチャレンジしてくださいね。

スタンプラリーが終了しても、江別に立ち寄られた記念に
また、遠くのお友達やご家族に送る手紙に、この素敵な風景印が押されていると喜ばれると思います。

ご一緒にお店の散策も忘れずに!😆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

☆『エキテラ2022』開催♪

江別駅前公園、JR江別駅周辺をアイスキャンドルの明かりで彩ります♪
2月11日(金)~12日(土)開催

  ※画像は昨年の様子です。

☆『土佐物産フェア』開催♪

江別の友好都市である高知県土佐市の物産品を販売します。
2月10日(木)~20日(日)開催
ノースアイランドビール「文旦WHITE」2月18日(金)~20日(日)3日間限定販売♪

(詳しくはHPイベント情報をご覧ください)

最後までお読みいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。