えべつ まちけん キッズ応援隊

えべつ まちけん キッズ応援隊 / えべつ まちけん きっず おうえんたい

江別まち検定の最年少合格者である、隊長:シュウを代表に、
江別まち検定の受験経験キッズで結成された、えべつとまち検定の応援隊。

江別市内の小学生は、3・4年生のときに社会科副読本「わたしたちの江別」で、地元の江別を学びます。
この学習に加えて「江別をまち歩きする」ことで、江別まち検定の合格は小学生でも可能です。

江別まち検定を通して学んだ江別の魅力を、実際にまち歩きをしながら、
キッズだからこそ気付ける視点で、えべつとまち検定を応援されています。
新規隊員も募集しています!

活動の様子は、江別まち検定のFacebookや、BrickRadio Vol.55(https://note.com/brickradio/n/na571bb2a0f6f)や、江別市議会だより№147 (https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/uploaded/attachment/52324.pdf)をご覧ください。

挨拶・特使としての抱負

江別観光特使として活動でき、とても嬉しいです。
ぼくたち「えべつ まちけん キッズ応援隊」は、江別まち検定を通して学んだ江別の魅力を、キッズの視点だからこそ気づく内容で発信していきます。
まち検定チャレンジの経験を活かしながら、少しでも江別の魅力を知ってもらえるように頑張りますのでよろしくお願いします。