カテゴリー

たべる
かう
観る・学ぶ
あそぶ
陶芸・工芸
れんが
とまる
イベント
もっと見る

ピックアップ

第22回 江別陶芸会主催 チャリティー工芸展
イベント

第22回 江別陶芸会主催 チャリティー工…

2024.04.12

江別市内で活躍する作家さん9名の作品が展示されます。 作品の売り上げの一部は、…

もりの工作コーナー「ミニモビール」
イベント

もりの工作コーナー「ミニモビール」

2024.03.01

木の実や落ち葉を使って、ゆらゆら揺れる小さなモビールを作ろう!

えべつの特産品

パン
パン

幻の小麦と呼ばれる
「ハルユタカ」の日本有数の産地

外国産頼みだった分野に果敢にチャレンジを続け、今や江別の顔として「ハルユタカ」は広く知られるようになりました。
また江別では「ハルユタカ」の他にも「ホロシリコムギ」や「春よ恋」などのブレンドに適した小麦が生産され、パン・麺・スイーツ・ビールなど江別産小麦を加工した商品も多く販売されています。

ガラス工芸館
陶芸・工芸品

やきもののまち
江別のれんがは北海道遺産

現在でも国内屈指のれんがの生産地です。江別のれんがは、北海道遺産に登録されています。
また江別は、やきものに適した土壌も豊富にあり、古くは縄文時代の土器も出土しており「江別式土器」と呼ばれています。
戦後では、釉薬の研究者だった小森忍氏が晩年窯を置き、活動の拠点としていました。
その後の陶芸ブームの後押しもあり、 現在は数多くの窯元が活動を続けています。

野菜
料理

市内各所の野菜直売所で手軽に買える
えべつの新鮮野菜

江別では肉用牛の他、露地野菜や施設園芸など多彩な品目の野菜が生産されています。
中でも「ブロッコリー」「レタス」は作付面積道内1位を誇ります。
市内各所に野菜直売所があるため、手軽に新鮮な野菜を手に取ることができます。

えべつのグルメ

工芸家

リンク

江別市
えべつのじかん
JCI
まち検定
北海道遺産
北海道情報大学
えべチュン
ようこそさっぽろ
観光ナビ
たびらい
たびらい
たびらい